=========================
図書館利用を希望される学外者の方へ(TMDUカードをお持ちでない卒業生も含む)
===========================
◆相互利用協定校のご所属の方はこちらをご覧ください◆
◆TMDUカードをお持ちの方は予約不要です◆
--------------------------------------------------------------- 2023年4月3日(月)より、学外者利用を事前予約制にて再開いたします。
以下の利用条件をご一読いただき、事前予約Webページから
原則利用希望日の2日前の16時までにご予約ください。
(予約の無い方の利用はできません。メール、電話での予約は不可)
※レファレンス回答の都合により、2日前以前に申し込みを締め切ることがあります
----------------------------------------------------------------------
【学外者利用条件】 ・利用時間は平日9:00-19:00の間の1日あたり上限2時間までです(予約1枠が2時間です)
→ 利用開始時間が遅くなっても、時間を延長することはできません
・持込資料等での自習や座席の利用のみ、コンセントの利用はできません
・利用できるサービスは入館、閲覧、紙媒体資料の複写、蔵書検索(OPAC)PCの利用です
(複写はセルフサービス、モノクロ10円、カラー30円で3階のコピー機は領収証が出せます)
・来館時に「閲覧申請書」を記入していただき、身分証も拝見します
・座席は指定した座席をご利用いただきます(指定した座席以外の利用はできません)
・電子ジャーナル、電子ブック、データベース、館内PC、図書館のWifiの利用はできません
・事前に図書館HP 蔵書検索(OPAC)で、所蔵の有無をご確認の上、来館予約をして下さい
(閲覧申請書記入時に利用資料名もご記入いただきます)
※当館は医歯学系資料の専門図書館で、医療従事者や研究者向け資料が多くなっています
※当館の雑誌のバックナンバーは自動書庫に収蔵されていますので、ブラウジングはできません。
雑誌名・巻数・号数・発行年を調べてからご来館ください。
患者向け資料については公共図書館や都立中央図書館の健康・医療情報サービスなどをご利用ください・予約の無い方は学内者が同行していても利用はできません
(利用する方は必ず予約をしてください。代表者のみの予約では予約の無い方は利用できません)
・咳や鼻水などの症状がある場合は、マスクを着用してください
【その他注意事項】
・1日2時間を超えての利用はできません(続けて2枠の利用はできません)
・資料の貸出はできません
・国府台図書館の資料を取り寄せることはできません
→ 国府台図書館の来館予約はこちらから ・自動書庫内の資料(雑誌のバックナンバー)は、来館時カウンターに申し込んでください
(自動書庫資料はメンテナンスなどで利用できないことがあります)
・レファレンスを希望される方は、予約申し込み時に事前に内容をお知らせください
(代行しての検索や病気や治療、薬の内容に関するご質問には対応できません)
・所持品は各自で責任を持って管理してください。貴重品は常に携帯してください
・蓋付容器の飲料以外は、飲食を禁止です。図書館入口前の飲食ラウンジをご利用ください
・清掃・書籍整理・機器点検等を開館中に行っておりますのご了承ください
・資料は大切に扱ってください
・館内での撮影(資料含む)携帯電話、スマートフォンでの通話はご遠慮ください
・その他、図書館員の指示に従うよう、ご協力お願いいたします
【利用までの流れ】
①事前予約Webページから利用希望の2日前の16時までに予約を入れる
(予約ができない日は、カレンダーから日付を選ぶことができません)
↓
②予約確認のメールが届きますのでご確認ください
→予約確認メールが届けば予約完了です
・メールが届かない場合は、予約が出来ていない可能性があります
・確認事項等がある場合、事前にメールでご連絡する場合あります
↓
③利用日前日にリマインドメールが届きます
↓
④当日、M&Dタワー1階防災センターにて入構手続きをしてください
※図書館のあるM&Dタワー入口の自動ドアは、平日夜間と土日祝は施錠されています。
入口が施錠されている時間帯に来館される場合は、M&Dタワー1階裏側にお回りいただき、
インターフォンで防災センターの方を呼び出して開けてもらってください。
入構手続き後「入構許可証」をお渡ししますので、
それを持って3階図書館カウンターへお越しください
↓
⑤カウンターにて「予約確認メール」をご提示ください(印刷・スマートフォン画面でも可)
「閲覧申込書」をご記入いただき、身分証を拝見します
(当日有効の入館証を発行しますので、一時退館、再入館の際にご提示ください)
↓
⑥指定した座席をご利用ください
↓
⑦利用が終わりましたらカウンタースタッフにお声がけください
↓
⑧防災センターに「入構許可証」を返却して終了です
--【当日持参するもの】--------------
・「予約確認メール」(印刷・スマートフォンの画面でも可)
・身分証(免許証、保険証、マイナンバーカード等)
【2点ともご持参いただけない場合は入館できません】
--------------------------------------
※この他、雑誌の利用を希望される方は利用雑誌の巻数・号数・発行年をあらかじめ調べてからご来館ください
上記の利用条件等で問題無ければ、以下↓の予約ページから予約をしてください
※こちらは御茶ノ水図書館の予約ページです
【学外者予約についての問い合わせ先】御茶ノ水図書館グループ(カウンター)
info-serve.lib★ml.tmd.ac.jp(★を@に変えて送信してください)