237896

open hours

今日 明日
2019年03月27日(水)
本館  8:30-22:00
分館  9:00-17:00

3月カレンダー
分館カレンダーはこちら
 
↑他大学へ依頼する前に
蔵書検索で、所蔵の有無を
確認してください!!

教養部研究紀要




図書館SNS


----図書館外サイト-------
博士論文要旨ページ

御茶ノ水医学雑誌

TMDUカード
 
図書館からのお知らせ
12345
2019/03/04

2019年3月卒業・修了・退職予定者の返却期限について

| by 図書館管理者

2019年3月卒業・修了・退職予定者の返却期限について
------------------------------------------
2019年3月に卒業・修了・退職予定の方の図書館資料の
最終返却期限は以下の通りです。


【最終貸出返却期限】   2019年3月7日(木)
    3月8日以降の資料の貸出・延長、ILL利用はできません


※現在貸出中、今後貸出をされる資料は、3月7日までに必ずご返却ください
※図書館へ学生証で入館ができるのは卒業・修了式までです

【対象者】 2019年3月卒業・修了・退職予定の方
 (大学院研究生で学生証の有効期限が2019年3月31日の方も含む)

【貸出資料確認方法】
  図書館HPのMy Library (
https://www01s.ufinity.jp/tmdu/ ) の
「利用状況の確認」もしくは図書館カウンターで確認ができます。

・なお、在学延長などで来年度も本学に在籍予定の方で、
3月8日以降の貸出を希望される方は「図書館利用延長許可願」を
平日9:00~17:00に図書館カウンターにご提出ください。
【3月31日まで】利用の延長ができます。(所属先教員の署名・捺印が必要)

※「図書館利用延長許可願」の用紙は図書館カウンターに
用意してありますのでお声掛けください。

・4月1日以降は新しい在学期限の学生証・身分証ができ次第
【来館にて】更新手続きをした後、利用可能となります。

★注意★
在職期限が2019年3月31日ではない常勤の教員・職員の方も【年度更新】のため
3月17日以降の資料の返却期限はすべて【3月31日】となりますのでご注意ください。
(Mylibraryは3月31日までログインできます)

次年度【4月1日以降】【ご来館いただき】図書館カウンターにて
更新手続きをお願いします。
(電話、メールでは受付けません。所属、連絡先の確認など数分で終わります)

その他何かございましたら、図書館カウンターにてご相談下さい。


15:54 | 重要
2019/03/01

研究室等所蔵の図書登録制度廃止について

| by 図書館管理者

研究室等所蔵の図書登録制度廃止について
-----------------------------------------
2019年1月1日より図書館以外の
研究室等で新たに所蔵される書籍について
図書資産として登録する制度を廃止いたします。

つきましては、研究費等で購入した書籍はすべて消耗品の扱
なりますが、研究室内での適切な管理のほどお願い申し上げます。
また、研究室等で所蔵し、すでに図書資産として登録済の図書に
つきましては、今後除籍を検討しておりますが、大学資産の減少に
つながるため慎重な会計処理が求められます。
よって、除籍がすべて完了するまでに本学の蔵書印や
背ラベルのある図書が不要となった場合及び
他機関へ持出を行いたい場合には、図書館までご連絡のほど
お願いいたします。

除籍が完了した際は、また別途ご報告させていただきます。

【変更点】
・研究費で購入した書籍に本学の蔵書印や背ラベルがなくなり
 該当書籍の返納義務及び他機関持出に関して
 図書館の許可は不要となります。
研究室にある図書や雑誌について図書館HPで蔵書検索が
 できなくなります。

(2018年12月下旬から翌年1月初旬にかけて
検索対象から外す処理を行います)

【変更のない点】
・研究費での書籍購入は今まで通り図書館を通して調達します。
・書籍や雑誌の物品検収は今まで通り図書館が行います。



【注意点】
・不要となった書籍は蔵書印や背ラベルの有無に関わらず、
 是非図書館へご寄贈ください。

寄贈についての詳細は以下URL参照
https://www01s.ufinity.jp/tmdu/?page_id=597

本件担当:
湯島・駿河台地区 学術情報課 図書・雑誌係(内線)5598
              tosho.lib@ml.tmd.ac.jp
国府台地区 学術情報課 分館係(電話)047-300-7110
              branch.lib@ml.tmd.ac.jp

 


 


 


17:30 | 重要
2019/03/01

統合IDでログインが出来ない場合

| by 図書館管理者

図書館Webサービスの利用の際「統合ID」で
ログインできない場合は以下のことをご確認ください。

・統合ID未発行、バーコード利用者証の方
・図書館に未登録の教職員の方、未更新の方
統合ID切り替えメールが来ていない方
(更新・登録時にメールが行く旨をお伝えしています)

「教員」「職員」の方は、登録制の年度更新です。
図書館に登録をしていない方、4月以降更新をしてない方
図書館のWebサービスは利用できません → 利用登録について

------------------------
登録や利用期限に問題がない方でログインできない場合は
IDやパスワードで似たような文字を打ち間違えている可能性があります。
『統合ID通知書』に書かれている統合IDとパスワードを再度ご確認ください。

・数字の1と小文字のl(エル)
・数字の0と大文字のO(オー)
・小文字のg(ジー)と小文字のq(キュー)

また、Caps Lockが掛かったままで、小文字と大文字が逆になって
いるというような場合もあります。
これらを確認したうえで、ログインができないようであれば、次に
下記の方法をお試しください。
---------------------------
①メモ帳などに「統合ID」と「統合IDパスワード」を入力する

②以下のサイトにログインをする際に、メモ帳にはり付けた
「統合ID」と「統合パスワード」をコピーして入力する

試していただくサイト
▼【学内専用】健康診断結果Web

ポータルサイト

▼【一部の学生は除く】Webclass
※Webclass サイトのWebClassサイトの
ID、パスワードが不明の方へをご覧ください

MyLibrary 

こちらをお試しいただき、図書館のMyLibraryのみ
ログインができないようであれば図書館までお知らせください。

すべてのサイトにログインが出来ない方は
ITヘルプデスクにお問い合わせください。
ithelp@ml.tmd.ac.jp 



07:05 | 要確認
2019/03/01

図書館ホームページがうまく表示できない場合(出庫・ILL含む)

| by 図書館管理者
図書館HP(OPAC、ILLなどのWebサービス含む)がうまく表示できない場合以下のことをご確認ください。
---------------------

OPACを快適に利用して頂くために、以下のブラウザの最新相当でのご利用を推奨します。

Windows

  • Internet Explorer
  • Mozilla Firefox
  • Google Chrome

Macintosh

  • Safari

注意

下記の設定を実施している場合に正常に動作しません。
該当する場合は、設定変更をお願いします。

  • Cookieを無効に設定している場合
  • 互換表示を有効に設定している場合(Internet Explorer)
  • リファラ(referer)を無効に設定している場合

* ブラウザのリファラ(referer)を無効に設定している場合は
正常に動作しません。
リファラを有効にした後、再度アクセスしてください。

* Internet Explorer8で、メニューバーの [ツール]→[互換表示] を有効に設定していると、例えば
  • 書誌詳細の所蔵一覧で、特定の項目の列幅が極端に狭くなる
  • 検索結果一覧で、書誌ごとに灰色の枠線がつく
といった表示になることがあります。
07:00 | 要確認 | 全館
2019/01/04

3/18-20 自動書庫 3/19 図書館システム停止のお知らせ

| by 図書館管理者
3/18-20 自動書庫停止のお知らせ
--------------------------
自動書庫内ワイヤーロープ交換及び定期点検のため

下記の日時に自動書庫の運転を停止させていただきます。

 

  318(月) 終 日

  319(火) 終 日

  320(水) 終 日

 

停止中は自動書庫内の資料(製本雑誌)の取り出し、
閲覧ができませんので

必要な資料は早めに取り出しをしてください。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
------------------------------------------
3/19 図書館Webサービス停止のお知らせ
------------------------------------------
図書館システムのメンテナンスに伴い
下記の日時で、図書館Webサービスを停止いたします。


 3月19日(火)9:00-17:00
※作業時間は前後することがあります


【停止するサービス】
 OPAC、My Library、 ILL、その他の図書館webサービス
 自動貸出機、自動書庫、利用者登録・更新



07:55 | お知らせ
2018/11/29

Cochrane Libraryの契約中止について

| by 図書館管理者
Cochrane Library(コクラン・ライブラリー)契約中止のお知らせ


現在ご利用いただいているデータベースのCochrane Libraryに
つきまして、2018年12月31日をもって大学としての機関契約を
終了いたします。
電子ジャーナル・データベースの恒常的な価格上昇や2015年以降
の海外電子コンテンツへの消費税課税などにより、図書館予算が
逼迫しております。それを受けまして、2018年度第2回図書館運営
委員会で中止が決定されました。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

医療の意思決定をサポートするEBMツールとしてはUpToDateも
ございますので、そちらもご活用いただければ幸いです。
UpToDate
http://www.uptodate.com/online/ (学内専用)


17:00 | EJ&DB
2018/11/29

12/4-12/5 図書館内消防設備点検のお知らせ

| by 図書館管理者
図書館内消防設備点検のお知らせ
--------------------------------
12/4(火)と12/5(水)に消防設備点検があります。

自動書庫が使えません以下の日時は自動書庫が使えません
12/4(火)8:30-10:00

また、以下の日時は時間内に図書館内の防火シャッターが下ります。
12/5(水)9:00-11:00
館内にいる方はご注意ください。
15:00 | お知らせ | 本館
2018/11/29

図書館の年末年始の閉館等について

| by 図書館管理者

図書館の年末年始の閉館日
および学外取り寄せの取り扱いについて

-------------------------------------------------------------------
図書館(本館・湯島地区)の年末年始の閉館日は以下の通りです。

【年末年始の閉館日】
    2018年12月29日(土)~ 2019年1月3日(木)
   (2019年1月4日(金)は8時30より開館します)

【年末・年始の学外への文献複写】
12月14日(金)以降の申込みについては年内に到着しないことがあります。
・申込期限を設定している他大学図書館からの取り寄せは
翌年の到着になることが予想されます。
公費利用の場合、1-3月の到着分は翌年度予算からの
引き落としとなりますので利用する予算にはご注意ください。

ご協力をよろしくお願いいたします。


08:00 | お知らせ
2018/11/26

12/8 停電による図書館の休館について

| by 図書館管理者

 停電による図書館休館のお知らせ

 -----------------------------------------
M&Dタワーの停電に伴い、下記の日程で図書館を休館いたします。

図書館システム(OPACMylibrary)もご利用いただけません。

 

   10 27(土) 830 1200

   12   8(土) 830 1200

  

  ※12時からは通常通り開館いたします。

また、10月21日(日)学内LAN停止のため
図書館のほとんどのサービスが利用できません。
ご注意ください。


15:00 | お知らせ | 本館
2018/10/22

製本による一部雑誌の利用停止について

| by 図書館管理者
 製本作業のため、一部の雑誌が利用いただけません。

  期間:9月18日(火)~12月上旬ごろ
  対象:2017年の雑誌バックナンバー

 ご迷惑おかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
09:37 | お知らせ | 本館
12345